ココロドリの音庫知身

音楽とそれにまつわるトピックについてのブログ

その音源は公式か!?不明な音源の掲載に注意【YouTube貼り付け・はてなブログ】

 

『音庫知身』をお読みいただきありがとうございます。

 

先日、当ブログで利用させていただいている”もしもアフィリエイト”様より『ご登録いただきましたサイトの削除』という連絡が届きました。

今日は、当ブログ運営での失敗談になります。

ブログ運営されている方々の参考にして頂けましたら幸いです。 

 

  

https://cdn.pixabay.com/photo/2016/01/24/11/17/youtube-1158693__340.jpg

 

  

失敗談の詳細

『音庫知身』では、”もしもアフィリエイト”様を利用させていただいています。 

 

冒頭でご報告した通り、もしもアフィリエイト様より『ご登録いただきましたサイトの削除』という連絡が届きました。

 

これは、もしもアフィリエイトからのサイト登録のみの削除であって、サイト自体が削除されるわけではありません。

ですが、問題を解決せずに再登録を繰り返すなどの悪質な行為とみなされた場合には、もしもアフィリエイトのアカウント自体が凍結されてしまう可能性があるそうなので十分注意が必要です。

 

 

今回の当ブログでの「サイト登録削除」の理由として、

『公式がアップしたのかが不明な音源掲載』

とのご指摘がありました。 

 

上記の理由で一時商品リンク機能が停止していまい、ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございませんでした。

早急にサイトの見直し・修正を行い、おかげさまで現在は復活しております。

 

 

どのように修正したか 

ご指摘をいただいたページは以下のページでした。 

dekoboko5050.hatenadiary.com

 

このページには、レイチャールズの「愛さずにはいられない」のYouTube動画を貼り付けていました。

ですが、この貼り付けたYouTube動画は公式からアップされたものではなかったということです。管理者の確認不足により今回サイトの登録削除という事態となってしまいました。

すぐにYouTube動画は削除し、現在は『はてなブログ』の編集オプションにある『itunes商品紹介』を利用して音源を貼り付けています。

 

f:id:dekoboko5050:20200722162206p:plain

 

はてなブログiTunes商品紹介』操作方法】

はてなブログ編集オプションにある♫マーク『iTunes商品紹介』を選び曲名を検索・選択し、下にある『選択したアイテムを貼り付け』をクリックして記事内に貼り付ける。

 

ちなみに、以下のページにあるブライアン・ウィルソンの「ラブアンドマーシー」と「メルトアウェイ」については公式YouTubeだったためそのまま記事に貼り付けたままにしていますが、もしもアフィリエイトの利用は復活しているのでやはり公式のものについては問題ないと思います。 

dekoboko5050.hatenadiary.com

 

 

また、今回当ブログでは、はてなブログの編集オプションにあるYouTube貼り付けを使用していました。はてなブログの編集オプションから検索して使用したものであっても、公式がアップしたのかが不明である場合には削除の対象となる可能性がありますのできちんと確認の上貼り付けることをお勧めします。 

 

そして、当ブログでは現在取り扱いのない古い音源についても記事内で取り上げていたため、YouTube貼り付けの見直し・修正とともに以下のことについても修正・変更いたしました。

  1. 現在取り扱いのない商品について言及しているページについては、きちんとその旨の記載を追記した
  2. 音盤の購入履歴とその価格について記載しているが、現在所有していない商品も含まれているためその旨の記載を追記した
  3. 記憶を基に音源のタイトルを記載していたが、確認できない商品についてタイトルの変更を行った。

 

以上が今回行った見直し・修正・変更となります。

 

もしもアフィリエイトを利用する際には、こちらの項目をきちんと確認した上で利用することがとても大事です。

 

 

もしもアフィリエイト サイトの登録審査ガイドライン

https://af.moshimo.com/af/shop/support/siteGuideline

 

サイト運営ガイドライン

https://af.moshimo.com/af/shop/support/operationGuideline

 

今日は、アフィリエイトの失敗談をお伝えしました。

最後までお読みいただきありがとうございました。