ココロドリの音庫知身

音楽とそれにまつわるトピックについてのブログ

【カクテルサウンドトラック ビーチボーイズ/ココモ】~予期せぬ身内からの逆襲に驚愕!~

夫の音楽棚を購入した順番に紹介します!15枚目

本日の棚からひとつまみは「オムニバス・ベスト盤」列から、音楽棚に最新サントラの登場!

 

 

「カクテル・サウンドトラック  ビーチボーイズ/ココモ」


【輸入盤LPレコード】Soundtrack / Cocktail (Limited Edition) (180 Gram Vinyl)(サウンドトラック)

 

 神様のプレゼントが来たと思ったら、悪魔の仕業かと当時本気で思った。 

 ブライアン・ウィルソンの極上ポップスアルバムがリリースされて、

「自分の時代が来た」 と勝手に錯覚し、一人でも多くの人にこの素晴らしい音楽が届いてほしいと切に願っていたのだが、そんな時、正に晴天の霹靂の出来事が起こった。

 

ブライアンのソロアルバムの発売とほぼ同時にビーチボーイズの新曲がリリースされた。

通常なら盆と正月が一気にきたような歓喜に湧くはずだが、この出来事は事情がちょっと違っていた。

 

なんとリーダーのブライアン・ウイルソン抜きで、曲作りからプロデュースまで行われて、しかも当時ハリウッド人気ナンバー1の若手俳優トム・クルーズの映画カクテルの主題歌ときたら、ヒットしないはずもなかっただろう。

 

ブライアンの「ラブアンドマーシー」が本人の予想に反して全米チャート50位台までしか上がらなかったのに対して、「ココモ」はあっという間に抜き去り、ついに「グッドバイブレーション」以来の22年ぶりの全米ナンバー1ヒットとなった。

 

 

 

日本でも当時街を歩くと聞こえてきたし、夜のヒットスタジオでも「伝説のバンド、ビーチボーイズ」としてテレビにも出演した。

司会の古館伊知郎と柴俊夫が「懐かしいですね~。いいですね~。」なんてアナウンスをしていたが、

「このおっさんたちビーチボーイズになんの思い入れもないんだな」って

私は冷めた目で見ていた。

 

ココモがヒットすればするほど頑なになり、

「こんな曲どこがいいんだろう?」

と孤独に感じるようになっていった。

 

どんな事情があったのか知る由もなかったが、その時は大切なものを勝手に踏みにじられたような気がしたのを覚えている。

 

 

この後、数年間はこの曲のせいでビーチボーイズはサーフィンバンドからトロピカルバンドと見なされてしまい、ダウンタウンウッチャンナンチャンがタッグを組んだお笑いバラエティー番組「夢で逢えたら」でも「ビーチボーイズ」としてネタにされるようになった。

 

当時洋楽ロックが好きな連中とバンドも組んでおり、友達の家でよくこの番組を観ていたが、この番組の「ビーチボーイズ」が出ると皆は爆笑していたが、私だけは笑顔が引きつっていた。

 

しかし、カクテルのブームも驚くほど一瞬で過ぎ去り、ココモもビーチボーイズも世間から忘れ去られるのも時間の問題だった。

 

このカクテルのサウンドトラックも出てしばらくしてから購入し、2~3回聴いてレコード棚の隅に追いやっていた。 

 

それからまた数年後に思い出して、試しに聴いてみたら意外に良かった。

ココモの他に大ヒットしたボビーマクファーリンの「ドントウォリー、ビーハッピー」を始め、ジェファーソン・スターシップ、ジョージア・サテライツ、ジョン・メレンキャンプライ・クーダーのパフォーマンスそしてリトル・リチャードの「トゥッティ・フルッティー」までが収録されていた。

 

「よく聴くと結構いいじゃん!」

 

私はこのアルバムを少し見直した。

 

そして「ココモ」を改めて聴くと、

 

「ブライアン抜きでも意外にいい曲作るじゃん!」

 

と肯定的に捉えられた。

時の力は素晴らしい。時間が経て聴くと冷静になれる。

 

そんな音楽の聴き方を教えてくれた一枚ともいえるだろう。

 

 

ーおまけー

この曲の作詞・作曲、プロデュースのクレジットを見るとオドロキ!

 

作詞・作曲   マイク・ラブ(ビーチボーイズ)

        テリー・メルチャー

        ジョン・フィリップス

        スコット・マッケンジー

プロデュース  テリーメルチャー

 

これを野球に例えると、長嶋、王、金田そして野村克也が同じチームで野球をやるようなもの!正にアメリカ西海岸ミュージックのレジェンド。

 

これから音庫知身に出てくる名前ばかりだ!

 

 

 購入履歴14枚目の記事はこちらです。 

合わせてビーチボーイズの記事もご覧ください。 

dekoboko5050.hatenadiary.com

  

dekoboko5050.hatenadiary.com

 

 

 

『音庫知身』ー妻からひとことー

あらためて聴いてみると、『カクテル・サウンドトラック』も映画を観ていなくてもイメージが膨らんでくるような素敵なアルバムに仕上がっている。

ブライアンのソロアルバムが発売された時のエピソードについては、妻の私も今回この記事で知ってなんだか複雑な気持ちになってしまった。

私は、個人的にやっぱりブライアンのソロアルバムにとても惹かれてしまうし、『ペットサウンズ』に魅かれたのもおそらくブライアンの内面からくる音だったのだと確信した。だけど、グループでのバンド活動は色々あるとは思うけど解散せずに今もなお存続できているのはすごいことだなーと思う。

 

 

本日までの消費累計金額はこちら(*ノωノ)

 

 現在の音楽棚購入累計金額 ¥36,000 

※累計金額は、夫が購入した時点での金額であり現在は価格が違う場合があります。