ココロドリの音庫知身

音楽とそれにまつわるトピックについてのブログ

【The Tymes/So Much In Love】~中古レコード専門店で見つけたスウィートで素敵な一枚~

夫の音楽棚を購入した順番に紹介します!17枚目

本日の棚からひとつまみは「T」列から、「The Tymes/So Much In Love」

中古レコード専門店で初めて買ったレコードアルバム、なんと10,000円もした! 

 

 

「The Tymes/So Much In Love」


So Much in Love

画像:AmazonよりCDのジャケット

 

 

大学に入学してから半年経ったあたりだったと思う。街の書店にある音楽雑誌のコーナーでとある雑誌を発見した。

「レコードコレクターズ」

である。

 


レコード・コレクターズ 1988年 11月号 [特集]ザ・キンクス ザ・ビーチ・ボーイズ(下)

 


レコード・コレクターズ 1988年 10月号 [特集]ザ・ビーチ・ボーイズ(上)

 

 

「レコードコレクターズ」という雑誌は簡単に言うとその名の通りレコードをコレクションする人のためのガイドブックのような雑誌で、クラシックなどを除いたポピュラー音楽全般をを扱っていた。

その当時の売りは50年代~70年代の洋楽ロック・ポップスなどで、私が最初に見た時の特集は「ザ・キンクス」と「ザ・ビーチボーイズ」だった。

 

その雑誌には音楽記事と旧譜の再発のレビューや中古レコード店などのガイドも載っており、情報が少なかった当時、隅から隅まで店や商品広告を含めてありがたい存在だった。

 

その雑誌に地元の中古レコード専門店の広告があり、その店の地図と貴重盤の商品リストの一部が載っていたりしていた。

 

 

 

 

「これは行くしかない!」

 

数日後、私は一人で恐る恐るその店を覗きに行った。

扉を開けると、恰幅のいい髭の中年男性と細身の20代後半くらいの男性がいた。

低く小さい声の二人は忙しそうにレコードの整理に追われていた。

 

店内にはオールディーズのレコードがぎっしり並んでおり、その年代では種類・量ともタワーレコードの比ではなかった。

 

店内をよーく見渡すと、壁には古いシングル盤やアルバムジャケットがあった。

私の目を凝らすとオドロキ、胸が高鳴った。

 

The Beach Boys    Surfin'」オリジナル版        35,000円

「The fabulous RONNETS featuring VERONICA」   40,000円

  ……etc。

 

他にもレコードのライナーノーツや雑誌の記事でしか見たことのない貴重盤の数々がドエライ値段で売られていた!

 

店員さんに聴きたいことは山ほどあったが、圧倒されてしまいその時は話しすらできず、ビーチボーイズ山下達郎のオンスト1,2で聴いたことがあるドゥーワップのレコードなどを探した。

 

その中に「ON THE STREET CORNER2」で取り上げられていた「The Tymes」というグループの「So Much In Love」のオリジナルが収めてあるアルバムを発見した。

 

「おぉ!」

 

と私は身を乗り出してその盤に触れようと思った瞬間、手が止まった。

なんと10,000円と書かれたラベルが貼ってあったからだ。

 

「聴きたいけど、さすがに無理だな」

 

その日は意気消沈してその店を後にした。が、その日以来あのレコードが気になってしょうがない。月数万のアルバイト収入の中から10,000円は大きい。

しかし、散々迷って一週間後にはついにそのレコードを買った。

 

早速、レコードに針を落とした。「So Much In Love」はB面の一曲目だった。

 

So Much In Love

So Much In Love

  • The Tymes
  • ポップ
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

  

聴いた瞬間から懐かしい、温かい気持ちが胸のあたりに広がった。

このアルバムは曲の最初にすべて語りが入っており、オリジナルからジャズのスタンダードナンバーまで取り上げてあった。

 

語りと素晴らしいコーラスと寛いだ雰囲気と、とにかくすべてが素敵だった。

そのアルバムの副題に「The Story Of Summer Love」とあり、アルバム全体が男女の恋愛を巡るストーリー仕立てになっている。

いわゆるコンセプトアルバムと言っていいものだった。

 

このアルバムは1963年に発売。この時代のレコードアルバムの多くは1、2曲のヒット曲に10曲の捨て曲のような代物がい多かったと言われている。

しかも、ビーチボーイズビートルズのアルバムに先駆けて、こういったコンセプトアルバムがあったのはおどろきだ!

 

オンストのオリジナルを探す音楽の旅の最初に素敵なアルバムに出会えたのは幸運というしかない。

 

音楽の探求の旅は前途洋々のようにこの時は感じていた。

 

 

 

 

「The Tymes/So Much In Love」は、spotifyでも聴くことができます。

open.spotify.com

 

 

 

山下達郎オンストの記事はこちらをご覧ください。 

dekoboko5050.hatenadiary.com

dekoboko5050.hatenadiary.com

 

購入履歴16枚目の記事はこちらです。 

dekoboko5050.hatenadiary.com

 

 

 

『音庫知身』ー妻からひとことー

「So Much In Love」は山下達郎さんのカバーがまたとても素敵で大好きな1曲だ。

恋人との弾むような気持ちが直球で伝わってきて自分も浜辺を歩いている気分になる。あー、音楽でずいぶん色々なところに旅に出た気分。メロディを聴いただけで情景が浮かぶなんて、音ってすごいと思う!だから音楽が大好き!

英語がわからなくてもどんなことを伝えたいかが想像できるってすごくない!?

 

ますますこれからも楽しみが止まらないよ!

 

 

本日までの消費累計金額はこちら(*ノωノ)

 

 現在の音楽棚購入累計金額 ¥48,500

※累計金額は、夫が購入した時点での金額であり現在は価格が違う場合があります。